コラム(連載)

藤井風のすごいところと、魅力を語る

コラム(連載)
スポンサーリンク

藤井風のすごいところと、その魅力を語るって何なんw

ニューミュージックと、ブラックミュージックと

諸説あると思いますが、ニューミュージックというのは、ブラックミュージックを日本的にやった音楽なんだと思います。まあハードロックアーティストから、なにからなにまでニューミュージックと当時は言われてたみたいですが、ニューミュージック以前だとグループサウンズのいち部は、裏ノリの音楽をやってました。それこそ、演奏は裏、メロディは表なのに、なぜか裏って感じの。スパイダースなどが、まさにそれだ

スパイダースといえば、ムッシュかまやつは、地上波でZAZEN BOYSを紹介したツワモノとして有名である(笑)

はなまるマーケットでwww

それから日本人が、本来ノれるはずの裏ノリを忘れて、表ノリの音楽全盛にフォークソングなどでなるのですが、ニューミュージック登場で裏ノリの音楽が、復権したイメージですね。はっぴいえんどや、ナイアガラトライアングル、シュガーベイブ、RCサクセションなど、それから80〜90年代にかけてブラックミュージックめいた日本の音楽が、どんどん生み出されていく

それらアーティストが、いまもなお、グルーヴィでブラッキーな音楽を生み出し続けている

Sugar Babe – Down Town
大瀧詠一 君は天然色

宇多田ショック

新世紀に衝撃が起きます、それは宇多田ヒカル、椎名林檎、aiko、などの登場。

DREAMS COME TRUE、MISIA、小柳ゆきなどずば抜けた歌唱力を持って歌われてきたr&bから一転

歌唱力よりも、その日本語のグルーヴを新時代に押し上げるアーティストたちが登場した。

歌詞の譜割や、メロディなどが日本語なのに間延びせずすっぽりと、その本場のR&Bや、オルタナティブロック、カントリーやポップスの様式にはまっている。これは衝撃的だ

宇多田ヒカル – Addicted To You (UP-IN-HEAVEN MIX)

藤井風とは

じゃあ、藤井風は何をやったのか?

日本人の根底に眠る、裏ノリ、つまり演歌で言う歌の心や、しっかりとした日本語で歌われているのだけど、裏ノリを高次元で、リバイバルしたのだ

オリジナルラブ、久保田利伸などが80〜90年代にやっていた、忌野清志郎がやっていた、平井堅がかつてやっていた、非常にブラッキーなグルーヴをしっかりと日本語でやる。

これをやって、売れたことがすごいのだ。

なぜすごいか、いまの日本の音楽はかつての日本のポップスとは、また少し違って新しいプロデューサーや、海外のプロデューサーが手がけており、すこし、表ノリや日本語のグルーヴが新しいものが、すごく多い中で

この、20年も前の試みや、グルーヴ感、日本語の素晴らしさを現代に蘇らせるすごさ。

今のミュージシャンは、新しい海外シーンに目を向け、その最先端を演奏するが、その最先端にもルーツがあり、サウンドの肝は単純なところにあったりする

日本人はルーツを、大切にしないと感じている、例えば前述したような日本の偉大なミュージシャンたちを踏襲した新しい音楽、これが、なかなか出てこない。今流行ってるものをそのままやってしまうイメージがあるのだが

藤井風は、かつでのそういった、ニューミュージックのアーティストたちをしっかりと踏襲し、新しいものに押し上げているようなサウンドになっている

藤井 風(Fujii Kaze) – "キリがないから"(Cause It's Endless) Official Video

それはもしかしたら、、

それはもしかしたら、当時のミュージシャンたちのルーツと藤井風がもつ、ルーツが一緒でかつての天才たちの発想と同じような、または超えるような発想で作詞作曲してるからかも、しれませんね。

コメント

  1. I’m really loving the theme/design of your site. Do you ever run into any browser compatibility issues?
    A small number of my blog visitors have complained about my blog not operating correctly in Explorer but looks great in Safari.

    Do you have any tips to help fix this problem?

  2. replica shoes より:

    discountshoesmart xg786
    replica shoes,fake jordans
    kv829

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました