音楽ニュース

つよめの世界観 ポップしなないで

音楽ニュース
スポンサーリンク

アーティストファイル #46

プロフィール

◼︎ポップしなないで メンバー:かめがいあやこ(Key、Vo)、かわむら(Dr) 2015年結成のVo.Key.かめがいあやこ、Dr.かわむらによる、セカイ系おしゃべりPOP。 かわむらの作るどこか寂しげだが前向きな歌詞世界と、かめがいの表情豊かでクセの強い魅力的なボーカルで、ミニマムな構成ながら完成された音楽性を持つ。独自の楽曲哲学に沿ったMVや、確かな表現力により世界観を再現するライブパフォーマンスが話題となっている。 2016年12月に1stミニアルバム「Faster, POP! Kill! Kill!」、2018年10月に2ndミニアルバム「CDはもう売れない」、2019年8月に3rdミニアルバム「禁じられてはいない遊び」、2020年11月には初のフルアルバム「上々」をリリース。また2021年12月8日にはミニアルバム「美しく生きていたいだけ」を発売予定。

引用元 https://youtu.be/DLtsTemeIJ8

癖になる二人です。

かめがいあやこさん、かわむらさんからなる二人組ユニット。‟ ポップしなないで ”って中々なユニット名ですよね。どうやって略すのかなってしょうもないところに引っかかってしまい調べたところ【 ポしな 】と略すんだそうです。かわいい。ちなみに【 ポプしな 】でも大丈夫◎このたったの二行であなたはもうポしなに詳しくなりましたよ。明日は学校や職場で「 昨日YouTubeでポしな聞いてさあ~、まじよかったわ。え?知らないの?ポしな。」と最高にドヤって来てください。ドヤるためにもそれなりに知識がいるのでこの後の文章もしっかり読んでポしなに詳しくなっていってください。ポしなのボーカルかめがいさんの声質は「YUKI」をおもわせ、歌い方が突如「椎名林檎」へガラリと変わる、曲調はピアノとドラムの相性がよく「ゲスの極み乙女」のような「クリープハイプ」のような…いいとこどりなのです!あまり誰かに似ているとか言いたくないのですが、ご本人がTwitterでも公言していて似ているといわれるようです。それからかめがいさんのたまに出す低い声がとても好きで【 救われ升 】のサビなんて超かっこいい…!【 丑三キャットウォーク 】もしびれますね…かわいい歌い方でアップテンポもいいし、スロウな曲のかわむらさんとのハモリも癖になります。そんなふたりは普段はどんな声でおはなしするのかな~なんて調べていたら、‟ オールナイトニッポし ”というラジオ配信も定期的にしているようで聞いてきました。やっぱりかわむらさんの声かわいい…アニメ声というんですかね?とても沖からは出てこない声でラジオでの会話で中身もかわいらしいお人なのだなと感じました(^^)それからかわむらさん。いいですね低くて良い声。それからキャラもいいです。かめがいさんの小さな間違いにも容赦なく冷徹に突っ込む。ラジオ何本も聞いてきちゃいました(笑)注目の癖になる二人です!!

【MV】ポップしなないで「夢見る熱帯夜」

これが…ハマる!癖になる!

やっぱり一番いいのはかめがいさんの声の伸ばし方ですよね~。上記でも言ってますがかわいらしい歌声でテンポよく歌ってたはずが突然太い声でエッジの聞いたハスキーな音を出してみたりかなりトリッキー!話しかけているような歌っているようなそんな部分も聞き入っちゃいますし歌い方の幅がすごい!!ボカロの歌ってみたとか聞きたいな~( ←完全に個人の感想 )ほんとに癖になっちゃいますねーーハマる。勢いもすごくてテレビ東京系『 ゴットタン 』のエンディングテーマ曲に起用されたり、日本テレビ系『 バズリズム 』でミュージックビデオが放送されたり最近はテレビ東京の『 シナぷしゅ 』10月のテーマ曲を書き下ろしています。これが…ハマる!癖になる!大人やこどもに大反響だったようです。『 かぞえうた 』であなたもポしなが頭から離れなくなりますよきっと…(‘ω’)!

【 フリーライター 沖さゆり 】

新潟出身 30歳 ひよっこライター 音楽スキの3児の母 好きなアーティストELLEGARDEN.Marshmello.中田ヤスタカ.Mrs.GREEN APPLE.FEAR,AND LOATHING IN LAS VEGAS

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました