Fのちらしの裏

行ってみようよライブハウス

スポンサーリンク

はじめに

Fです。二回目のチラシ裏のテーマは行ってみようよライブハウスです。

みなさんライブハウスにどんなイメージや感想をお持ちなのかな、と思い先日Twitterでアンケートをとらせていただきました。

ご協力ありがとうございました。

せっかくなので今日はライブハウスに行ったことない方向けに書いていこうかなと思います。

フェスには友達に誘われて行ったことあるけど、ライブハウスはちょっと・・・っていうあなたに読んでほしいです。

どうせそういう人ってディッキーズ履いて大勢で戯れてタオル広げて集合写真とか撮っちゃう人達なんでしょうけど。


ライブハウスって?

とはいえみなさんライブハウスって聞いてどんなイメージですか?

ライブハウス童貞の方々に聞くと結構多いのが「音が大きくてうるさそう」とか「閉鎖的な空間で暗そうだし怖そう」とか「人がぎゅうぎゅうで狭そう」なんて言われたりします。

・・・うん、間違ってはいないのかなあと。

個人的な感想なんですけどね、私にとってライブハウスは「花火でハンバーグ焼こうとしたりステージからビールや焼きそば、赤い絵の具がついたナプキンがとんできたり、出演者お客さん全員パンイチで参加したり出来るところ」だと思ってます。

この話だけ聞いたらライブハウス行きなれてる方でもきっと「ええ・・・なにこいつ・・・」ってなると思います。デスヨネ。

まあでもこんなことフェスとかましてや野外の会場なんかでは出来ないライブハウスだからこその体験ですよね。

野外フェスで出演者もお客さんも全員パンイチって色んな人が捕まりそうですもんね。

一方ライブハウスに行ったことあったり行きなれてる人に聞くと、「バンドとの距離が近くて楽しい」とか「音がよく聞こえて迫力がある」なんて感想が出てきます。

フェスとライブハウス、何が違うんだろう・・・。


フェスとの違い

正直私はフェスで聞くバンドの曲とライブハウスで聞くバンドの曲は全然違うと思ってます。

まー理由は色々ありますけど、なんと言っても音響設備の違いかなあって思います。

野外フェスなんか特に置けるスペースやらなんやら限られてきますから。

そりゃその設備で客にカッコイイって思わせるが本物のバンドなのかもしれませんけど。

ライブハウスだとやっぱしっかりしてるんで迫力が違いますよね。低音がお腹に響く感じ。

あと、フェスだと曲聞くときって割と自由じゃないですか。

後ろの方でお酒飲んでたりそもそも遠くの方で座って聞いてたりとか。

いつかの日に行ったフジロックで途中座って聞いてました私。

ライブハウスだとやっぱそのバンド目当てで来てる人達ばっかりなんで聞く姿勢がある人がおおいなあって。

そんな人達の真似しながら曲に合わせて踊ってみたりなんかして。

あとは、そうだなライブハウス行ったことない人からしたら行くのに勇気いるのかな。

私も最初そうでしたし。

「え、ライブハウスってこんなとこの地下にあるの?めっちゃ怖くね?カツアゲされそう・・・」

一方フェスだと人も多いし開放的で気持ち的には楽なのかなって。


怖くないよ、ライブハウス

つらつらと色々書きましたが、結局言いたいのは

行ってみようよライブハウス

ってことです。

怖い見た目のスタッフやらお客さんがいて最初はビビるかもしれませんが、結局あなたとおんなじバンドが好きで集まっている人たちなんです。

だから絶対分かり合えるし仲良くなれるよ。

事実私もライブハウス行ってたまたま対バンしてた知らんバンドのファンからライブ後に話しかけられて色々話して仲良くなったりした経験があります。

そのおかげか色んなバンドを聞くようになり今の私がいるって感じです。


大募集

先日のツイートと内容が被るのですが、もし万が一この記事を読んで「んーライブハウス行ったことないけどせっかくだし行ってみようかなあ・・・」って思った方。

朗報です。

レポートを書いていただくことが条件にはなりますが、

あなたのそのライブハウス童貞のライブ代、

タダ

にしちゃいます。

うちでうまーくやってその分のお金お渡しします。

ぜひあなたのその貴重な初体験をここに記させてください。

Fでした。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました