音楽ニュース

実力派 Dedachi Kentaさんの紹介です。

音楽ニュース
スポンサーリンク

アーティストファイル #45

Dedachi Kenta(でだちけんた)という人物

ロサンゼルス在住、20歳のシンガーソングライター。幼少期よりアコースティックギターをはじめ様々な楽器を嗜む。 14歳からYouTubeを使って自身の動画を配信。撮影も自らが手掛ける一方、その清廉な歌声は瞬く間に世界中の多くの音楽ファンの心を癒し、虜にした。オフィスオーガスタの新生レーベル“newborder recordings”より第一弾アーティストとしてデビューが決定。R&B、フォーク、ゴスペルなどのフレーバーを併せ持つメロウでポップなソングライティングセンスにも注目が集まる。

引用元 officialsite https://www.office-augusta.com/dedachikenta/

「聞いたらわかる、スゴイやつや。」

今回ご紹介しますは、Dedachi Kenta(でだちけんた)さん。でだちって割と珍しい名前ですよね。漢字表記は「出立 樫太」。少なくとも新潟じゃ聞かない苗字。けんが【樫・カシ】を使うあたりもおしゃれです。出身は千葉県で幼いころから地元の教会に通い讃美歌を歌うような生活だったそうです。小さいころから歌と隣り合わせの生活をしていたようですね。それからは14歳という若さで自身の歌を発信するなどアクティブで、そのあたりから徐々に世界がDedachi Kentaの歌唱力に気づき始めます。英語も堪能で現在は20歳という若さでLAに住んでアーティスト活動をなさってるようです。その世界中にファン多きDedachi Kentaさんの歌唱力。そりゃ歌ですから「聞いたらわかる、スゴイやつや。」と言いたいところですがそれでは私の存在する意味がなくなってしますのでなんとか言葉で表してみます…

とにかく透き通る声。声。声。あまりにいい声だったのでヘッドフォンで聞きなおしました。オススメです!!まじでいい声。(語彙力)それもできれば高いヘッドフォンで聞いてください。ノイズキャンセリングして音少し大きめで Where We Started (Acapella Ver.) を聴くといいです。スクロールしてもらえればすぐ視聴できます。雪が降るころ窓際によっかかってひんやりした窓に息を吹きかけたくらいにして、温かい飲みもの飲みながら浸りたいですね…くぅ~!いい!おっきい暖炉とか、ねっっ! (妄想がすごい)もっとわかりやすく伝えるとしたら『 Alight 』この楽曲アカペラで歌ってらしゃいますが歌声がもろにわかります。音域の幅もすごい!高い声キレイすぎ。この歌唱力、世界で活躍している日本の大物アーティストさんが数いる中、決して引けを取らない圧倒的な歌唱力です。レべチ!素の声もめちゃめちゃ癒しですからね。英語の発音も耳ざわりがとてもいいですしね~。ぜひ一度自身の耳で聞いてください。沖推し透き通る声、ダントツ1位です!

DedachiKenta / Where We Started (Acapella Ver.) [Lyric Video]

ヘッドフォンで聞いてほしいというメッセージ

聞いていただけましたでしょうか?めっちゃよくないですか Where We Started (Acapella Ver.)

Dedachi Kentaさんの声を引き立てるような美しいピアノや控えめのバックミュージックの作り。英語わかんないですけどきっといいこと言ってる。← と、調べたところこちらの楽曲はコロナ禍に大学が休校となり恋人を想う気持ちから書き上げた歌詞なんだそうです。

『 Covid-19の影響でLAの大学が休校となった今年3月に一時帰国して以来、日本での滞在が長期化。9月からの新年度もキャンパスが閉ざされることが決まり、大切な人たちと離れ離れの日々を送っている現状にインスパイアされてつくられた本楽曲は、ディスタンスが生まれた恋人たちの関係を切なくも感情的に歌い上げたメロディアスなナンバー。シングルとしては初のバラード作品となります。 』

引用 dedachi kenta https://youtu.be/FD5D8lo2nKQ

歌詞の和訳 文字に起こしたのでこちらも

君の手を握れなくて いやさよならのキスもできなくて まだそんな仲には思えなかったんだ 君はとても忍耐強かったね 僕は映画のシーンから抜け出して 君は独り長い夜をドライブした 僕を愛することは簡単じゃないかも 落ちるときはどこまでも落ちていってしまう それが本当の僕で 君もわかってる 心はもう僕たちが始まった場所に戻って 僕は犯した間違いから学ぼうとしているんだ 心はもう僕たちが始まったときに 二人のはじまりに 昼も夜も君のことを想ってる もっと君を愛せたはず 時間さえあったなら 今は画面越しでしか会えないけど 僕たちはお互いの日々について話し尽きることがない 今この瞬間も君を求めている 何よりも君が恋しくて 僕を愛することは簡単じゃないかも 落ちるときはどこまでも落ちていってしまう それが本当の僕で君もわかってる 心はもう僕たちが始まった場所に戻って 僕は犯した間違いから学ぼうとしているんだ 心はもう君が僕を見つけて 救ってくれたところに 自分を見失った時は気づいてくれたね 君だけが僕を癒してくれた 心はもう僕たちが始まった場所に戻って 二人のはじまりに また君に会えるのを待ち望んでる 始まったときに帰ろう あの場所に帰ろう そして僕らは消して離れない 心はもう僕たちが始まった場所に戻って 僕は犯した間違いから学ぼうとしているんだ 心はもう君が僕を見つけて救ってくれたところに 自分を見失った時は気づいてくれたね 一人で頑張ろうとしていたのかも 自分を見失った時は気づいてくれたね 君だけが僕を癒してくれた 心はもう僕たちが始まった場所に戻って 二人のはじまりに

ハッ…!!歌ばっかり聞いててMVまったくみてなかったんですけどヘッドフォンで聞いてる…!!この女の子わかってますね…もしやDedachiさんからのヘッドフォンで聞いてほしいというメッセージ!!?ぜひ他の楽曲も聞いてみてくださいね(‘ω’)ノ!

【 フリーライター 沖さゆり 】

新潟出身 30歳 ひよっこライター 音楽スキの3児の母 好きなアーティストELLEGARDEN.Marshmello.中田ヤスタカ.Mrs.GREEN APPLE.FEAR,AND LOATHING IN LAS VEGAS

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました