Fのちらしの裏

中の人FのOchunismインタビュー後記

Fのちらしの裏
スポンサーリンク

日曜日だから邦ロック好きと繋がりたいって言ってるヤツはOchunismを聞いておしゃれ棒で殴られて死ね

はじめに

どうもこんばんは、音楽メディアHORIZON中の人Fです。今日は思い立って真面目にバンドの紹介をしたいと思います。Twitterで日曜日にゴキブリのごとく大量発生するよくわからん画像に自分の好きなアーティスト、参戦する(した)フェスの名前を羅列して ♯日曜日だから邦ロック好きと繋がりたい とかタグ付けてツイートする人達に読んで欲しい。あと、邦ロックと言いながら好きなアーティストの中にパンクやメロコアなんかがごちゃ混ぜに入っている訳も説明してほしい。

今回紹介したい、Ochunismとは、簡単にいうと全員大学生の空前絶後の超絶テクニカルバンドだ。何を言ってるかわからんと思うので一回曲を聴いて欲しい。

楽曲

【Music video】Ochunism – freefall

どうだろう、後頭部をいきなりおしゃれな棒で殴られたような衝撃があっただろう。最近インスタの広告で知ったという方も多いかもしれないがこれがOchunismであり、Ochunismというジャンルなのだ。

Ochunismの略歴

まだ、Ochunismの公式サイトなどはない。なので初めて名前を聞く人もいると思うので、Fが簡単にまとめたものを記しておく。

あと、これら略歴はこちらのインタビュー動画でも、触れているので、こちらをすべて見てから、読んでほしい。

Ochunismにインタビュー!素顔のOchunismさんが、面白すぎる!

・基本的な4ピースにキーボードとMaschine(サンプラーマシン)を加えた6ピースバンド。

・メンバーは、Vo.なぎと Gt.ちゅーそん(イメージキャラクターのOchuブタ君作画) Ba.かけりん Dr.いくみん Key.たいち Drm.おかだの6人。
→私はインタビューで、Ba.かけりんの名前を言い間違えてしまった…詳しくはインタビュー動画参照

・19年4月結成。 Vo.なぎと、Gt.ちゅーそん、 Ba.かけりん、 Key.たいちの4人が大学の同じサークルに所属。

Vo.なぎとはアカペラサークルにも所属していて、そのサークルでボイスパーカッションを担当していたDrm.おかだとは、アカペラサークルで出会う。有名バンドのコピーを頻繁に、このメンバー同士で演奏していた。


→アカペラサークルに所属してボイパをしていたのはDrm.おかだだ。決してVo.なぎとではない。実はインタビュー動画で、ここもやらかしている。

・Gt.ちゅーそんのバンドが音楽性の違いにより解散→ Vo.なぎとと Gt.ちゅーそんの音楽の好みや音楽性に近いものがあったため自然とバンドを組むことになる。

・ Dr.いくみんは大学は違うが Gt.ちゅーそんの高校の時の知り合い。Gt.ちゅーそんが「ドラムめっちゃうまいやつおんねん。」

・ Drm.おかだは高校生から音楽が好きになり大学生までHIPHOPばかり聴いていた。バンド音楽を聴き始めたのは、大学から。

・ブログとかTwitterだとバンド名の由来がストーリー調のフィクションで書かれているが、Gt.ちゅーそんが「おちゅにずむ」というマンガを描いていてそこからとった。字体がスタイリッシュでかっこいいのと検索しても引っかからないのがお気に入りとのこと。


→これもインタビュー動画で触れているが、フィクションが入りまくったブログがある。めちゃ面白い

・Ochunism結成後、いくつかのオーディションに参加。ちなみに初ライブは6/15の木屋町DEWEYでのりんご音楽祭のライブ審査。

・5月頃Ochunism初楽曲「glass」完成。

・6/10、今やライブ定番曲である「Masamitsu」をサブスク初解禁。

・11/11、1stEP「Eyes」4曲入り発売。

・11/16、 Next Age Music Award 2019最終審査でTOKYO DOME CITY HALLにて約3000人の前で演奏し見事グランプリを獲得。賞金30万円とYAMAHAバンド用楽器10万円分をもらう。

・1/15、A‐Sketch主催ライブの「GIANT LEAP THE LIVE Vol.4」に特別枠として出演。注目を集める。

・1/20、NAMA2019のグランプリの賞金で作成したfreefallのMVを公開。同時に3/25より1stフルアルバム「 Gate of Ochunism 」全国流通盤が発売されることを発表。

→一曲一曲テイストが違い、聞く人によって好みの曲が分かれるかもしれないとのこと。めちゃめちゃ楽しみだ…。

以上が簡単な経歴だ。結成から半年程で勢いヤバすぎるだろ。しかもまだ大学生って。個々のテクニックと曲の完成度がとても光るバンドだ。

最後に

とにかく曲を一度聴いたらずっと繰り返し残るこの感じ、音の作り方がめちゃくちゃうまいと思う。

先日に某スタジオで取材させてもらったが、音作り一つひとつのこだわりがすごい印象を受けた。これから活動をしていくにあたって垢抜けていってさらに魅力が増すバンドだと思った。あと、どの曲聞いても実はもうTVのCMに使われてるんじゃないかと思うくらい曲の完成度が高かった。それも個々の楽器の演奏技術とそれをまとめ上げるボーカルの腕がとても高いレベルにあるからなのではと思った。

3/25には1stアルバムで初の全国流通版が販売されるとのことなのでこれからの活動を要チェックだ。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました