スネアの音が響く会場
新金岡駅から歩くこと数分、小さな子供を連れたお母さんやランニングをしに来たであろう人達とともにドラムのスネアの音が響いてきた。
そう、今日はミクロックにやってきたのだ。
特設会場に入るとすぐフリーマーケットや出店がずらっと並んでおりフェスの雰囲気を感じた。
これが無料で楽しめるというのだから驚きだ。
ALU-TAGEから始まる中の人FのMIKROCK
ちょうどALU-TAGEが演奏中だったのでフラっと聞きにステージ前に行った。演奏中でも気軽に聞けるのがオープンステージの魅力だなあと改めて思う。
この曲の歌詞にもある通り、必ずビッグステージに立ってやるという強い意志を感じる演奏だった。
泥に転がりながら演奏していた。
次に私が見たのはあすなろ白昼夢。
パンクやメロコアに影響を受けてそうな演奏と自分たちはここで今演奏しているんだという強いアピールかのようにギターがステージ前の泥で転がりながら弾いていた。
でもステージを降りてからはとても丁寧にファン対応をされていて他のバンドとも仲良くしていたので本当はとても優しいいい人柄なのかもしれない。
未来の音
3バンド目はミライノオト
ステージ後方をぶらぶらと歩いていた時、たまたまコール&レスポンスをしていたようで、お客さんも楽しそうにしている一体感に惹かれて私もしばらく聞き入っていた。
ライブにしかない音楽
4バンドはMOB。 あとで聞いたところまだYouTubeへMVも載せていないとのことだった。
実際の演奏ではボーカル本人も言ってたことだが、少し緊張が見られる場面があった。
しかし、3人の一体感と何より楽しそうに演奏する姿を見て自然と応援したい気持ちが出てきた。
今後もし何か協力出来ることがあれば全力でサポートしたい。 いずれ大きく紹介できるかもしれないので、あえて画像も載せないでおく
響くベースと透き通るボーカル
ベースの低音がよく響きそこにボーカルの透き通るような声が合わさる素敵な演奏だった。
ついにパロミノベッグス登場!!!!!
6バンド目はパロミノベックス。
お気に入りのUSAちゃん抱いて
音合わせでまさかのけいおんのふわふわ時間を合わせるという芸を見せてくれた。
あの見た目で「お気に入りのうさちゃんを抱いて今夜もおやすみ」と言われてもクレヨンしんちゃんのネネちゃんのうさぎのような扱いを受けていそうなうさぎしか思い浮かばない。
だが本番では1曲目からフリーセッションでベースのスラップの演奏力の高さを見せつけていく。
その後のMCもキレキレでお客さんから笑いをとっていた。本人達いわく、「こないだのワンマンのときよりウケてる」とのことだった。
これからがとても楽しみなバンドだ。
フェスの余韻とスニーカー
以上で私中の人Fのミクロックは終了した。今は泥と汗で汚れたスニーカーを洗い、外に陰干ししながら昨日の余韻と足の筋肉痛に浸っている。ライブってやっぱり楽しいなあ。
パロミノベッグスの言葉を借りるなら、プロのロックがやべえなら、アマのロックはえげつねえ!
中の人F
コメント